カウンター

  • 24183総訪問者数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 30昨日の訪問者数:
  • 39一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2014年9月21日カウント開始日:

このサイトは?

PC版MinecraftのマルチサーバAlicorn、Avalon、AllegrettoTerraを管理しているTacticaが、サーバ運営にまつわるネタを書いてます。 忘れっぽいのでメモ代わりだと思って頂ければ・・・ ちなみに検証作業はほとんど非公開のテストサーバで行ってます。

なお、本サイトはブログ形式を取っていません。見た目はブログですが、各コンテンツで都度更新してたりします。

私的リンク

Linuxでマイクラサーバ

某所でLinuxのネタが出てましたが、そういえばそういうコンテンツって無いですね。

某掲示板でマイクラのマルチサーバの構成が書かれていましたが、マイクラ用だとWindows Serverが圧倒的に多いですね。LinuxもDebianやUbuntuが多いのかな。

なので、試しに書き殴ってみたいと思います。なお、ほぼLinuxの始め方中心で、マイクラサーバの説明はほとんど書いてありません。ちなみに私のWindowsサーバの知識はだいぶ古いです。ですのでLinux推しな内容になってますが、LinuxがいいのかWindowsがいいのかについて言及してる記事では無いのでご了承を(ぶっちゃけ使いやすい方を使えばいいと思う)あと、ITの専門家から見るとだいぶ端折った記事なので、その辺の突っ込みはご遠慮下さいm(__)m

[…]