使ってみた感想をメモ程度に…
目次
Towny
細かい設定が可能。町や国を作りそこが建築可能範囲になる。
- 管理の難易度
難しい。 - プレイヤーへの負担(使用の難易度)
負担は高いと思う。 - メッセージの翻訳
自力で可能。 - 保護単位
チャンク毎(カスタマイズ可)。初めにHomeチャンクを作成しそこから隣接するチャンクを取得していく。 - 取得可能な保護領域数
一人最大1つ。ただし、隣接していない保護領域も取得可能。 - 設定の細かさ
超細かい。 - 機能の充実度
充実してる。 - 対戦に関する機能
あるけどショボい。設定が複雑な割にたいしたことが出来ない。 - Dynmap対応
別プラグインで可。 - その他
チャンク単位での保護なので、WorldGuardに比べると選択はしやすいかも。
WorldGuard
たぶんもっとも有名な土地保護プラグイン。手軽さではずば抜けてるけど、だいたいプレイヤーが使ってくれなくて荒らされるパターンが多い。
- 管理の難易度
簡単。
デフォルトでほとんどそのまま使えるし、基本設定は簡単。ただ、少し特殊なことをしようとするとわかりづらい。 - プレイヤーへの負担(使用の難易度)
普通。 - メッセージの翻訳
不明。 - 保護単位
事前に保護範囲を指定し、そこを保護する。範囲は1ブロック単位で設定可能。 - 取得可能な保護領域数
設定次第でいくらでも。 - 設定の細かさ
そこそこ細かい。 - 機能の充実度
最低限は抑えてある。フラグ設定で何に保護するかの設定は細かい。 - 対戦に関する機能
無い? - Dynmap対応
別プラグインで可 - その他
プレイヤーが使ってくれればいいけど、管理が容易な分プレイヤーにとって扱いづらい部分もあるから、それがネックで使ってくれない感じがする。
Residence
WorldGuardに似てる。WorldGuardより細かい事が出来る分、使い勝手が若干悪いかも。
- 管理の難易度
普通。 - プレイヤーへの負担(使用の難易度)
普通。 - メッセージの翻訳
できそう。 - 保護単位
事前に保護範囲を指定し、そこを保護する。範囲は1ブロック単位で設定可能。 - 取得可能な保護領域数
設定次第でいくらでも。 - 設定の細かさ
さほど細かくはない。 - 機能の充実度
普通。 - 対戦に関する機能
なさそう - Dynmap対応
別プラグインで可 - その他
土地の売買、レンタル機能があります。
Factions
対人戦機能が充実している。
- 管理の難易度
難しい? - プレイヤーへの負担(使用の難易度)
普通。 - メッセージの翻訳
不可。ソースコードにメッセージがべた書きされてる - 保護単位
チャンク毎。 - 取得可能な保護領域数
1人1つ? - 設定の細かさ
細かい。 - 機能の充実度
普通。 - 対戦に関する機能
充実している - その他
あまりちゃんと検証はしてないけど、日本語化出来ないから検証するのをやめた。
PlotMe
エラーで動かなかった。1.8.7は対応してない?(PlotMe0.17.3)
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